HOME                                                     2024.4.14 15                                   

 

4.15

芽吹かず

今年は時期が遅れてますね

・・・

比較的釣り人の少ない月曜日

無事一番乗りっす

まぁ~、土日にそーとーやられてる気はしますが

・・・

という事で、ヤマメ釣りです

 

どんなフライにしても反応ありありです

しかし、一匹釣るには5回以上の抜けとバレを繰り返さないと

駄目なんですな~~

しかも、良いサイズは必ず途中で外れてしまいますから

いつもの事ではありますが、今日は特に酷く

もぉ~、不思議なくらいバレますですよ

・・・

痩せてるけど、結局これが最長~~

で、切れ込んでない尾びれ

渓流だと、時々真っ直ぐな奴居ますよね

この違いって何なんだろうと前から思ってましたが

ま~、親に似ただけだよって話なんでしょうけど

・・・

で、なんだかんだ数は結構釣れたんで

今年いち楽しかったですな

暖かくて気持ち良かったし

鬼怒本寄りましたが、問題外でしたな

・・・

 

4.14

 渓流到着は夕方5時半頃

なんと

そう、本流でなく渓流ですからね

ほんと、「なんとっ」ですよねぇ~~

・・・

だって、居るって言うんだから そりゃあ~もぅ~来るでしょ~

 40近いヤマメがライズしてたって聞けばねぇ

・・・

 

目を凝らして様子をうかがうも

ライズどころか魚も見えませんです

居なくなっちゃった?

じぃ~~っと、暫し観察

すると

深い所から大きそうな奴が浮上して

一瞬 姿がみえましたな

おぉ~~、やっぱ居るわぁ~

・・・

居る場所は想定出来ましたが浮いてる訳ではないので

出たとこ勝負のタイミング次第ではって感じ?

直ぐに巻きの流れにとられてしまうので

小さいスポットにフライを漂わせるのは結構な難しさです

奥に投げすぎて引っ掛け そぉ~~っとフライ一本ロスト

そして

30投位したでしょうか

いい感じに漂った時

ゆっくり浮上して来たです

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

雄の様な?

春なのに

いやぁ~~

クジラ尺に3ミリ位及ばずでしたが

渓流でこのサイズはそうめったには出会えないので

一体どういう事って感じです

秋の遡上物でもないし

放流物でもない気もするし

・・・

とにかく情報頂きありがとうございました

ほんと、情報がなかったら絶対こんな写真撮れませんでしたからね

・・・