思い出の渓    2005.7.12 N川

 

 車の中で昼飯を食べながら悩んでいるのだ・・・今日の午前の部は小沢の穴場探しをしたのだが、みごとに失敗だったのだ。

外は雨がしとしと降っていて釣れそうな予感もした筈というか、なんというか・・・!?。

 何処に行こうか色々考え、ふと、先生の「釣り日記」を思い出す・・・「昔よくお世話になった川へ久しぶりに行った」って奴。

でもって、”腕が上がった” のも実感する事も出来るらしい・・・!??

という事で、行き先が決まり、ちょっとワクワクしながら?そこに向かうのであります・・・。

     思えばそこは、渓流デビューの川でもあり (間違って支流の小沢に入ってしまったのだったが・・・)

ある湖に流れ込んでる川なのだけど・・・(バレバレ!?

 最初の1・2年はさんざん通った思い出の川なのだった。その後は、他にもっと(?)釣れる川が分かってくる内にだんだん来なくなってしまったのだ。

  一番最後に来たのは、そう、あの ”那須の大水害” があったすぐ後・・・流れが激変し、良いポイントが埋まってチャラ瀬の川に変わってしまっていて・・・

  この辺りもかなり降ったんだなぁーと、ガッカリしてそれ以来はまったく来なくなっていたのだった。

あれから6・7年が過ぎたが、果たして・・・

  現地到着、当然のごとく辺りの景色は変わらない、ザラ場も有るがポイントもちゃんあってさすがに回復したみたい?

 それよりなにより、すんごい懐かしく、なんともいえない気分なのだ!!当時のここでの釣り  はもちろんの事、その頃の色々な釣り以外の事なども思い出され・・・なんか昔に浸っている自分・・・

というより、年とってしまったのだよ・・・あーあ。

というよりなにより、現実は厳しいのだ・・・釣れないのだよ!!・・・下がっちゃったのかね?更に腕・・・

反応がまったく無しなのですけど

そして、広めのプール出現!昔はこんなの無かったね確か、で、中央には大石がポツンと水面に顔を出している・・・

かなり妖しげなポイントですのだ!!?石の後ろ側は無反応、で、期待の流れが石にぶつかるポイントへ・・・

アップクロスでターンオーバーさせずにフライ先行で流します・・・距離があったら絶対出来ないんだけど・・・

で、ちょうどぶつかりに流れた時、大きな頭が出て ”パクリ” そしてかなりの引き これは間違いなく尺の引きなのだぁ

  ここではヤマメしか釣った事無いから、もしかして?と、ドキドキ・・・深さがあるから魚も中々見えない・・・

  すると、な・なんと・・岩魚ぁ〜!!ここでの初岩魚が33センチもあったのだ、こんな事もあるんだなね・・・

   ここでは、25センチ以上のヤマメすら釣った事も無かったのに、ビックラこいてしまったです!!。

はたして、腕が上がったのか、岩魚だから釣れたのか?妙な気分だが、とっても嬉しい1匹なのだった。

その後、ヤマメが何匹か釣れました、最大は24センチだったかな。

   とにかく、懐かしい気分で良い気分でした・・・また来年も来たいなーと思いながら終了しました。

で、その次の年の2006年は行かなかったのだった・・・なんで・・・?   得に理由は無いのだけど・・・

                         

                    思い出の渓のビックラこき岩魚