HOME

釣りの出来事

          恋する那珂川  1997年6月3日

 

向かうは那珂川本流 アブラ地区

とっても入りやすい激戦区です

 

家を暗いうちに出たにも関わらず到着して見ると

既に車が1台ありました

 

是非とも一度 釣り上がってみたかったので

気にしない気にしない・・・

 

さすがに本流だけあって川も広く、流れも強い

ですが、ちょっと緩い所に上手く流せると時々出で来ます

釣れないですけどね

・・・

しばらく釣り上がっていくと、あの有名な(?)支流がありました

で、本流をそのまま上がっていくと

水量が一気に少なくなって、とっても釣りやすい流れに変わったのであります

 

そして、ようやく釣る事が出来ました!

 

で、その写真が今でもちゃんと残っています

「山め」・・・だそーです

 

「むかつくな」・・・だそ−ですからぁ

 

娘ちゃんは、当時小学校1年生

まんまとやられましたっ・・・怒る気にもなりませんでしたぁ〜

とほほぉ

 

 

更に追加する事も出来て喜んでいると、後からフライの人が

やって来ました

 

さっきの支流をやって戻って来てから本流を上がってきたとの事で

先行車の人でした

 

その方、「支流で岩魚が一匹釣れましたよぉ」

って、大喜びです!

 

「釣れましたか?」と、当然聞いてきますよね

 

で、「ヤマメが2匹程・・・」と答えると

 

その方、「うわぁ〜、凄いですねぇ〜、どの辺でぇ〜?」

 

と、凄く驚かれていらっしゃいまして

・・・

 

これがフライの世界の会話なのかぁ?・・・って、微妙な気分にもなりましたが

結構 得意げな良い気分ですた

へへぇ

 

その方は帰っていったのですが、この先に大きいプールがあるのだと

教えていただいたので、釣り上がっていくと

その大きいプールがありました

 

凄く大きい奴がいそうな雰囲気満点って感じです!

普通サイズのヤマメが何匹か見えるのですが、簡単には釣れないですね

フライをとっかえひっかえやっていると、プールの中央に

 

なな、なんと

 

ものすっげぇ〜〜のが居る訳で!!

 

50センチ以上は余裕であります、かなりドキドキっす

たぶん岩魚でしょうね

 

ですが、自分の腕ではとても届かない距離

なんとか回り込んで狙える距離まで接近する事が出来ました

 

しかし、上手く投げられないし水面にも興味が無いみたいな

・・・

沈めてみようかなとか色々考えていると

 

ゆっくりとこちらへ近づいて来るではあ〜りませんかい!

 

よぉ〜し、チャンスだ!!

 

かなり近くまで泳いで来てくれましたよぉ〜

 

さかなにさとと書いて?

 

 

 

 

・・・