HOME

釣りの出来事

               源流雷様

 

この世の中で怖いモノ

 

地震 雷 火事 オヤジ とよく言いますね

 

「オヤジ」は自分もその中の一人であるので怖くはありませんが!?

(近頃はオヤジよりババ様のが怖い様な気も・・・)

 

特に自分は、雷さんが大嫌い!!

世の中には雷さんが大好きで 「ピカッ」 っと光るのがたまらないらしく

先っぽが光ってる傘差して雷見物と洒落込むらしい

・・・

死にたいのですかねぇー

・・・

ま、勝手ですが

・・・

 

という事で、ある日の事

 

天気予報は 「雷の来る所もあるでしょう・・・」

んーん、毎度の言い回しですが・・何処に来るのかハッキリ出来ないのかねぇー

 

自分が行く川には来ないものだと勝手に解釈し

汗だくで川にようやく到着です

 

空は青く、とっても良い気分!

数匹の岩魚と遊ぶ事30分

 

急に風が強くなってきて、あっという間にあやしい空模様

 

もぉー、これからだといのにぃー・・・

 

そして案の定、「ゴロゴロ様」が鳴り出しちまいましたぁ

 

既に光と音の間隔が近いです

 

マジ怖ぇーっす

 

慌てて木の下に避難です、竿やリールは枯葉を被せて隠し

ベストに付いてる光り物はすべてポケットにしまい

しゃがんで去るのを待ちます

 

水が急に増えて来たとしても逃げ場はあるので心配ないのですが

中々雷様は遠くへ行ってくれません

 

何度も有る経験なんですが、大抵1時間以内で去ってくれるものなんです

 

しかし、今日は既に2時間もたっている

雨は強いし、今だに強い音だし、寒いし

 

心細過ぎぃー

 

車に戻るには鈴を鳴らさないと怖いし、鈴を鳴らすのは光を放つし

 

いいかげん遠くへ行って下さいよぉー

・・・

 

そして、ようやく音が小さくなってくれました

かなりの雨が降ったのですが、濁りはたいした事ありません

 

勿、釣り再開

 

しかし、10分位でまたまた強い雷が!!

帰れば良かった・・・

 

雨は強く冷たく、光ると直ぐに大きな音が

 

本当に心が細いです

体も冷えて来たせいか、腹の調子が悪くなってきたし

 

我慢出来ず、被ってる大岩の下で・・・

 

ここでも既に1時間経過、気分まで悪くなってきたし

マジで我慢の限界です

 

鈴無しで熊笹の中を強行突破で下山です

雨が氷に変わってきて、寒くて手がかじかみながら

やっとの思いで林道まで下りて来ると

 

なんと、空は青く晴れ渡り

山のてっぺんには白いものが・・・

 

あ〜、もう少し待ってれば良かったかなぁー

 

アホですねぇ

 

ここの尺岩魚

 

4時間鳴りっぱなしの雷様なんて

もう勘弁してー

・・・