HOME

釣りの出来事

           箒川と看板とCDC 1997.5.13         

 

当事は楽チン釣り場がほとんどで、一日やっても「ツ抜け」なんて事は

そーそーにありゃしませんでした・・・

 

ま、今でも釣れ無い時は結構ありますけどね

 

で、初めて箒川(ダム下)へ行った時の事です

 

温泉街は何度かやっていたので、ダム下付近はどーだろーかと思ってやって来ました

 

車を降りると、「看板」があります

 

5月15日(頃だったかなと)より毛ばり釣り禁止

・・・

 

ぎりぎりセーフですな!

 

この頃は鬼怒川もそうでしたが、なによりも鮎が優先で辛い時代でしたよね

鮎を釣ろうなんて気は全くないし、釣ろうと思ってもそんなに釣れやしないのにね

 

今では解禁中はいつでもフライOKになってくれましたが

いろんな人達の苦労があったおかげで毛ばりOKになった様です

ありがたい事です・・・感謝です!!

 

で、川の様子を見ると、なんとあちこちでライズが・・・

 

シメシメって感じで急いで仕度をして始めて見ると

 

釣れ無いんだな・・・これが

 

パラシュートからソラックスに変えても

ライズが取れないんです

・・・

 

で、岩井さんのCDCダンにすると

 

釣れる釣れるぅ!!

 

ただ、CDCは一匹釣ると浮力が問題なので当事から好きではなかったのですが

この時ばかりは凄い威力なんだなぁ・・・って思い知らされましたです

 

諸星ダン・・・ジュワァッ・・・意味無いっす

 

良いサイズのヤマメ26センチも釣れちゃって大喜びでしたから

 

 

すると、岩魚までもが

 

 

 

という事で、この後CDCダンを色んな床で多用する様になったのですが

自分のCDCは、釣った後の浮力が面倒で

最近は全く出番がないです、フライボックスで寝てますが・・・

針錆びてるかも!?

 

んで、この箒ダム下ですが

この翌年と翌々年と同じ時期に来てみましたが

ライズすら無く、全然駄目でした

なんで?

 

いつのまにか堰堤出来てるし

・・・

 

師匠の格言

釣れる時に釣っておけっ!

 

誰にでも釣れる時(タイミング)があるみたいな

・・・