HOME 釣りの出来事

       鬼怒川本流 JAPAN 2007.6.20   

 

ジャッバァーン」

 

とは、「つっぺった」(栃木では川で転んだ時の意)時の音では無く

 

ヒロミ・郷 でもなく

 

はたまた、「NISSAN・スカイライン」でもありません

 

勿論、ライズ音であります!

 

普通の尺サイズ?(30半ば)とは思えない大きさなんですから

 

で、こんなんが数箇所でやっているのだから もぉ〜ドキドキ感といったら・・・

 

その、ライズ音がするたびに、「すんげーなぁ〜」って、あっちキョロキョロ・こっちキョロ

と、感激していると・・・

 

かかっちゃったんですよ

 

40には1センチ足りない大きさでした

 

釣れちゃった事には驚きましたが(勿ウレシ)

 

正直、大きさには驚きませんでした (だよなぁ〜・・・って思いました)

 

だって、もっと大きそうなのがアチコチでやってんすからぁ!

 

急いでその時の小さめのネットに魚を入れたまま、逃げられない様に石を乗せて

 

もっと、デカそうなライズめがけてフライを流しますが

 

釣った魚が気になって仕方ありません

 

2匹目は諦めて、写真撮影する事に・・・

 

しかし、写真が上手く撮れないんだなぁ〜

 

これが、鬼怒川ヤマメを初めて釣った時の事でした。

 

その一週間後、今度は別の場所でもっと数の凄いライズに逢いました

大きさ的には先週程の感じでは無いですが、その全てが間違いなく尺オーバー

 

「こんなに居るのかっ」って位の数です

 

50メートル内で30匹以上はやってましたから・・・たぶん

 

別世界っす!

 

(この場にいるだけで幸せって感じです)

 

翌日も、この場所へ運良く入れて

 

結局、二日間で35前後が3匹釣れてくれたんですが、ライズの大きさからして

「やっぱりそーだよな」って感じの納得の大きさでした・・・勿、うれしかったすよ!

 

この場所へは数日後にも何度か行ってみましたが、ことごとく先行者が居て出来ませんでした

暫らくして入れた時には「時すでに遅し・ライズ無し」でした。

 

んで、何で最初に釣れたデカライズの場所に行かないのかって?

勿論行きましたよぉ〜

 

あの時はかなりの減水の時で、あの日以降からは平水以上の日が続いていて

2・3度行きはしたのですが、まともなライズが無かったのでありました

 

そして、減水を待つ事20日程

 

鬼怒川情報で減水を確認し行ってみたのが 7月9日です

 

ネットに収める事が出来たのにはビックリで本当に嬉しかったのですが

 

正直いって、大きさには差ほど驚きませんでした

 

だって、あの時にライズしてた奴達は

ほんとにデッカかったんですからぁ〜!!

 

たぶん50越えも居たのでは・・・!?

 

♪ドゥードゥードゥードゥッドゥ〜ドゥドゥドゥ〜〜

 

ジャペェ〜ァン♪ <ヒロミ・ゴー>

 

っつうか・・・鯉?

・・・

 

翌年の2008年なんですが、この年の様な良いライズには逢えませんでしたぁ〜

鯉が減ったんすかぁ〜

???