大谷なイブ   2002年 5月(おそらく)     

 

    HOME    

 

    イブニング→大物の期待→ニヤニヤ(含み笑い)・・・・

 

   自分の場合イブまで釣りをする事はめったに無いのですが

   というか出来ないのですが、

   だからといって30分程度の釣りの為に往復1.5時間もかけるのは考えて

   しまうのであります・・・ましてやライズが無かった日には・・・・・。

 

   そして今日は年に1度か2度のイブだけ釣行なのであります

   ライズを期待して一人ニヤニヤなのでありました・・・。

 

   向かうは大谷川!!オフ中、温泉ついでに下見しておいた良さげな

   ポイントへ向かいます。それともう一つ、イブに欠かせない

   豆電球を先日購入しておいたのだ、以前これを失くして苦い思いを

   していたのだった。

   まさに、準備満タンなニヤニヤおじさん状態運転なのだ・・・

   時々ニヤニヤ運転の人見かけるけど・・キモい!?・・・

 

   ポイント到着です、川の様子は?

   ・・・・・・・・

   流れが・・・違う・・・

   まったくもって、河川工事の多い川だった事に今更気づくのである・・・もうぉーー

   仕方なく良さそうなポイントを車でウロウロ探します

   良いかも?って所に車を止めると、なんと「ライズ」が!

   急いで仕度を済ませ川に下ります、しかし、あの1回きり・・

   まだ時間も少し早いみたいなので上流にも見えるプールまで

   たたきながら移動する事にします。瀬ではチビの反応だけでした

   プール到着です、大分薄暗くなってきてヒゲナガも飛びはじまりました

   少し待つと・・・「バシャ」・「モコッ」!!

   始まったのだぁーー

   大谷なイブは数回来たけど、1番のライズ数!しかもデカそう!?

   へっへっへ

   12番エルクをキャスト・・・なんと「出ちゃった」結構な引きなのだ!!

   「スポッ」・・・・・ハズレましたぁ〜〜・・・

   しかし、まだライズは続いているから余裕なのだわ・・・

   再びキャスト、フライが見えんのだ

   掛けたから浮力がおちたのだ、急いで交換しなければ・・「プチッ」っと

   ティペットをカット・・・では、おNEWの豆ライト君の出番ですのだ

   ・・・・・・・・・・・・・・

   ありません・・・ベストに入れた記憶も無いかもしれません・・・

   そうです、急いで仕度をしたもんだから・・・・・ニヤニヤおじさんサヨウナラァ〜〜

   車に戻ってる暇も無い、こうなったら意地でも「カン」で通すのだ!

   とはいっても、焦るし見えないし・・・

   全然通りましぇ〜ん、大急ぎで車へー

   暗いから何度もコケそうになるも・・・気合がちがうのだぁーー

   トランク内で交換し豆ライトも持って再びポイントへ

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   はい、終わってましたぁ〜

   立ちつくす・・(元)ニヤニヤおじさん

 

   せっかくなのでスイングの釣りをしてみました

   釣れました!!

   ・・・ハヤ・・・

   やっぱりムナシイ帰り道でした。

 

   以後、大谷なイブは2・3度行きましたがこの時の様なライズには逢えて無いのです・・・。

   2006.12.17日作成

 

 

 

  釣りの出来事