HOME

釣りの出来事

              荒川 C&R(U)  

 

那珂川支流 荒川

 

何故か鬼怒川漁協管轄です・・・?

 

ま、それは別として この荒川は解禁時からライズがあって

東荒川同様に好きな川でした

ただ、東荒川に比べると成魚放流モノが多かったものの

フライを始めた頃は年に2回程度ですが楽しませてもらった川でした

 

で、年々と釣り人の数が増えて

次第に足が遠のいてしまっていました。

 

誕生

<荒川キャッチ&リリース”優先”区間>

 

昔は今よりも流れの強い瀬が多かった気がしますが

現在の方がライズの釣り向きって感じなので、漁協さんも良い事考えましたよね!?

 

2008年3月

あまりにも他の川が釣れないのでちょっと覘きに行ってみると

凄い人気です、入るスペースがありません・・・

 

下流の方に広めのプールっぽい流れがあって

そこには何人かのフライの人が入ってる様なのですが

 

その中に一人 ”目立つ釣り人” がいらっしゃいました

 

長〜い竿に腰にビク網がぶらさがっています

 

・・・

 

”優先” とはこういう意味なんだ??

 

近くでやってるフライの人達はどんな気分なんだろ〜?

優先だから我慢してあげてるのでしょうかね・・・たぶん?

 

結局、東荒川に久しぶりに行ってみたのですが、相変わらずのヌルヌル石で

転びそうになっただけで釣れる気もしなかったので30分もやらずに終了

 

んで、帰り際にまたまた <荒川C&R(優先)区間> に寄ってみちゃいました

 

今度は下流の方に車を止めました

 

すると

 

「ニコニコ顔」のおじさんが(マジです)

ちょうど土手を上がって帰ってきました

 

そーです、あの「餌のおじさん」です

 

ドッサリと入ったビクが重そうで嬉しそうなんですからっ

・・・

 

そりゃ釣れるでしょう〜・・・

 

「凄いですねぇ、そんなに釣れたんですかぁ」

な〜んて話しかける人なんて絶対いませんよね・・・たぶん!?

「ニコニコ顔」の目と自分の目が合ってしまったのですが・・・無視っちゃいますたからぁ〜

・・・

 

いつしか完全C&Rになるのでしょうか

 

しかし

この区間には闇夜の漁師が現れるという噂がっ

投網持って・・・

 

信じがたい話ですが、信じられる話であるのがコワイです・・・。

 

ちょっと話はそれますが、県北の管釣りでの昔話を

ここは日の出から勝手に開始する事が出来て、ある時間が来ると管理人さんが料金徴収に

池を回ってくるシステムだったのですが(当時は)

朝一で到着すると、既に結構な人数が釣りをしています

 

しばらくすると、「そろそろ回ってくっから帰っぺぇ〜」って声が

すると、数名がぞろぞろと魚を持って裏から退散っすから

・・・

 

ちょっと気分の良くない話でスイマセンでした

 

荒川の魚が沢山残り、もっと自然繁殖して放流しないですむ様な

C&Rになる事を祈って

 !!!

 

ん〜ん、マジメなオチですな

というか、「釣りしてない出来事」みたいな?

 ・・・